新任教師の憂鬱

新任教師の憂鬱な日々を描いていきます。これから教師を目指される方のためになればと思います。

教員の転職先

こんにちは、こんばんは。 最近朝7時前に出勤して、午後10時ぐらいに退勤しています。

本当に教員の勤務時間はおかしいです。 このままでは死んでしまうと思い、転職活動をしています。

どんな転職先があるのか。。。 よく言われるのは教師には転職先がないということ。 学校で身につくスキルは一般企業では使い物にならないというけれど、あながち間違っていないように思う。

授業のスキルなど基本的にはいらない。 学級経営はマネージメント能力といっても良いかもしれないが、人事部の人に大人と子供を一緒にするなと怒られそうである。

口が上手い教員なら営業が向いているかもしれない。

私はどちらかというと引きこもり気味なので営業はいやである。

IT系が希望。

一人で黙々と作業できそうだから。

作り込むのは結構好きである。