新任教師の憂鬱

新任教師の憂鬱な日々を描いていきます。これから教師を目指される方のためになればと思います。

教師の老後オワコン

こんにちは、こんばんは。

ようやく夏休みになり、落ち着いてきたように見せかけて、毎日部活で死にかけています。

最近は話題パタリと老後資金の問題が取り上げられてませんが、気になったので記事にしておきます。

65歳以降に必要な資金がなんと2000万円必要だとか。

人によりこの金額が多いか少ないか、いやいや多いでしょ。ほとんどの人によっては。

教員をしている人にとってもかなり厳しい金額ですよね。

年金の金額が徐々に減っていくことは明白なのだから、今のうちから個人で蓄えないといけないという考えに基本なりますよね。

だから政府は副業を許可して自分で頑張ってね、と。

それはどれでどうかと思うけれど、公務員は基本的には副業ができません。

できたとしても、教員はそんな時間がない。

まさにオワコン。

頑張れば報われるとコツコツ定年まで働いても、老後をカバーするだけのお金は準備できない。

これってどうなんですかね。

本当に教員になった時点でオワコン。

今年も教員採用試験が始まっていますが、今一度考え直して欲しいです。