新任教師の憂鬱

新任教師の憂鬱な日々を描いていきます。これから教師を目指される方のためになればと思います。

部活動はやはり外部に任せるべきだと思う

こんにちは、こんばんは。

前回の投稿からだいぶ経ってしまったけれど、まだがんばって投稿していきます。

前回に引き続き部活動のことについて。

中学校の教員になって、毎日刺激的で挑戦的な毎日を過ごしています。

しかし、こと部活に関しては、全くやる気が起きません。

だって、いやいやですもん。

特に持ちたい部活でもなかったし、生徒がかなり生意気ですし。(笑)

正直、生徒は私よりうまいので技術面に関して何も教えることがありません。

なのに威張らないといけない。威張ると生徒が反発する。という悪循環。

だいたい16時から18時までが部活の時間です。2時間あるなら、授業の準備や事務処理を終えたいと思う私はダメな教員でしょうか?

正直部活がなくても、時間が足りません。全く足りません。

だから、今は毎週末、土日を含めて出勤しています。

もちろんサービス残業

身を粉にしてまでやっているのに。。。

子供も保護者も大会に勝つことだけを望んでいる方がほとんど。

じゃあ、外部の指導者にお願いしろよ!と叫ばずにはいられない。

じゃあその分金払えよと思わずにはいられない。

いや、本当の話。

本気で強くなりたいとお思うなら、外部に任せるしかありません。

 

本来部活動では平日に1日部活の休みを取らなければいけません。

しかし、今いる学校ではそんなもの「は?」という感じです。

人権侵害もいいとこです。

教師には人権などありません。

子供に人権は大切だと教えているのに。。。

プライベートも全て教育につぎ込めという保護者がほとんど。いや保護者よりも変な教育観念に囚われた、諸先輩がたの方が問題かも。

保護者の方と話すと同情してくださる方が以外に多い。本気で思っているかは別にして。

教員にはバカ真面目というか、変な意味で純粋な人が多い。

社会人経験のある私からすると、とても関わりずらいといのが本音です。

 

話が大きくずれました。何が問題なのかよくわからなくなってしまいました。

とりあえず、部活動は問題だらけです。

部活動に関しては今色々と話題になることが多いですが、より多くの方に関心を持っていただき、改善されることを切に願わずには要られません。

あ〜休みが欲しい。。。