新任教師の憂鬱

新任教師の憂鬱な日々を描いていきます。これから教師を目指される方のためになればと思います。

日曜日の憂鬱

こんにちは、こんばんは。

もう日曜日のこんな時間。

サザエさんシンドロームってご存知ですか?

サザエさんが終わる頃には月曜日のことが憂鬱になると言うやつです。

絶賛サザエさんシンドローム中です。

生徒以上に月曜日の学校が憂鬱です。

とはいっても、今日もちゃっかり部活で学校行っていたし、

その後も仕事をして4時ぐらいまでタダ働き。

本当に気が休まる時間がない。

教員にとって一番大切なのは、いかに自分を他人に捧げることができるか。

酷い言い方をすれば、盲信することができるか。

後体力勝負。体育会系の人の方が向いてる。いろんな意味で。

これから教師を目指される方は参考にしてください。

あなたはその覚悟がありますか?