新任教師の憂鬱

新任教師の憂鬱な日々を描いていきます。これから教師を目指される方のためになればと思います。

本当に部活は違法だと思う

教師になる前から、部活動のことは話題になっていました。

勤務外だからサービス残業で、休みが生徒のお世話で消えてしまう。

知っていたのに、、、、

わかっていたつもりだけど、、、、

教員になってようやく現状を理解することができました。

皆さんは教員をやられていますか?それともこれからなられますか?

どちらにしても真剣に部活動のあり方に関しては考えないといけません。

正直私が憂鬱になっている大きな部分はこの部活動であるところが大きいです。

ゴールデンウィークも週末も夏休みも。全て部活の性で無くなってしまいます。

生徒と触れ合えるのは楽しいのですが、部活は地獄です。

好きな種目ならまだなんとかなるかもしれません。がしかし、学級のことをほっといて、授業の準備を後回しにしてでも取り組むほど優先順位が高いと思えません。

おそらく、これから教師になる方はますます減ることでしょう。

教員の労働環境の劣悪さは私以外にも多くの方が、ブログ等で発信しています。

それを覚悟して教員になりましたが、もうすでにくじけそうです。

だってストレスを発散する時間がないんですから。

せめて週末だけでも、時間をください。

より良い授業をするための時間を。。。