新任教師の憂鬱

新任教師の憂鬱な日々を描いていきます。これから教師を目指される方のためになればと思います。

生徒も親も信頼しても信用するな!

こんにちは、こんばんは。

毎日命に関わる暑さなのに、無理やり部活をやらされています。

 

毎日熱中症の疑いで、倒れる生徒は2、3人いるのに、

その責任は全て顧問が取らされるのに、

部活をしないと文句を言われる意味がわからない状況が続いています。

 

この間生徒の親からクレームがありました。

うちの子が褒められない、暴言をはかれると。

はぁ。ため息しか出ません。

その子は上手じゃない上に、真面目に部活をしていません。

だから注意したり、叱ったりするのですが。。。

本人からしたらなんで怒られなあかんねん、となっているのでしょう。

部活は厳しめにした方がいいと言うアドバイスに従っていましたが、

こんな結果を招いてしまい残念です。私の口が悪いこともあるのでしょうか。

100歩譲ってそうだとしても、彼らに反省の色はありません。

親にゆえば、自分たちが有利に立てるという発想ではないかと思います。

 

生徒を信用して厳しい練習をしていましたが、それが間違いだったようです。

どれだけ生徒と仲良くなっても彼らは味方にはなってくれないのです。

自分の都合が悪くなったら、信頼関係なんてどうでもいいのです。

ここに気づいていなかった私が悪かった。

 

生徒とフレンドリーになればいいと思っていましたが、それでは生徒にとっていいように扱われるだけです。ひいては自分のみが危ない。

やはり生徒とはある一定の距離を保たなければいけないと感じました。

 

「信頼しても信用するな。」

 

全て教師側が世話をする余裕も時間もありません。だから生徒に仕事を任せるのは重要でしょう。ただし、彼らを信用してはいけない。

これぐらいわかってくれるだろうと言う小さな気の緩みが物事を悪い方に進めてしまう。

これは保護者に関しても同じである。

 

本当になんでこんなことをしているのかぁ。