新任教師の憂鬱

新任教師の憂鬱な日々を描いていきます。これから教師を目指される方のためになればと思います。

タブレットの購入を検討中

こんにちは、こんばんは。

今回は、いつもと少し違って、前向きなお話。

教員になってしまったからには、いやでも授業や部活をしなければならない。

どの仕事も思った以上に大変。何が大変かというと、並行して色々な仕事があることである。

忘れやすい私はすぐに一つのことを忘れてしまい、他の人に迷惑をかけてしまう。(いやきっと私だけではない。はず。笑)

一般的にマルチタスキングは女性の方が向いていると言われているが、確かにそうだなぁと実感することがしばしば。

あと女性はノートを取るのが綺麗?なのか予定を忘れることが少ない。

そのおかげで、計画的に仕事をこなしているような気がする。

性別のせいだし、仕方がない。諦めよう。

というわけにも行きません。自分もスマートに仕事をこなしたいという気持ちはあります。

そこで至った結論が、タブレットを購入しようということ。

スケジュール管理もできるし、授業の準備を楽にするアプリもあるし、重要な書類はPDFにして保存、子供活躍をパシャり。などなど色々使えそう!

実際に調べてみたら、タブレットを利用している方は多いいみたいです。実際私の職場の人もしようしています。

そこで問題になるのが、iPadandroidタブレットか。最近は比較的値段がやすいiPadが出たのでそれにしたいのですが、職場のパソコンのことを考えるとやはりandroidなのかぁ。でも自宅ではMacを利用しているしなぁ。

そんな感じで未だ決着がつかず3週間ぐらい悩んでいます。

大きさも重要。大きすぎても邪魔だし、iPadminiぐらいの大きさがいいのかな。androidだとMediapad M3か5かなぁ。でもペンを使うなら大きいサイズの方がいいしなぁ。

もしおすすめとかあれば教えて欲しい今日この頃。